立博平台,立博官网

图片

ニュース

2022/01/28
TOPICS

曽我部教授の記事が『近代柔道2月号』ベースボールマガジン社(1月22日発売)に掲載されました

『近代柔道2月号』には、曽我部教授が執筆された記事が掲載されています。?

 

近代柔道 2月号

 

 

 現在「中?高生のためのやさしいスポーツ医学」を連載中です。第42回目となる今回のテーマは「膝のケガでよく聞く前十字靭帯損傷とは?―前十字靭帯損傷―」です。?

 

 実は、手術が必要な膝のケガで最も多いのが、膝前十字靭帯損傷です。柔道やラグビーなどのコンタクト?スポーツの場合、膝の外側から相手にのられた時などに、内側側副靭帯と一緒に損傷することが多いようです。内側側副靭帯が完全に切れることはそれほど多くありませんが、前十字靭帯は完全に切れてしまうこともよくあります。今回は前十字靭帯損傷のメカニズムについて解説しています。?

 

『近代柔道2月号』ベースボールマガジン社はこちらをクリック
ニュースカテゴリ